≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



ポーラスター

「 ポーラスター 」




少女の頃を過ぎ

強くなりたいと思うようになり


外の世界を知り

仕事ができるようになりたいと


そのふたつの望みが
私のいく先を灯す地図となった



長く長く

それはつづき



見上げる星の道しるべは
変わることはなかった



でも

たったひとりの人と長く見つめ合い

そして

ひとつの小さな光に目を細めた日から



やさしくありたいと

願うようになった



やさしく

やさしく



私のふたつのポーラスター










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 ポエムブログへ




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

ポーラースターと言ったら八神純子よね(古っ。笑)

モモちゃんの学校は二学期制なのね
まだ2年生だもん
勉強なんて これから何とでもなる!(ホントか?笑)
優しい気持ちを持った女の子に成長していて
みゅうおばちゃんは嬉しいですv-406
育てたように子は育つって言うしね~
ののみママが優しい気持ちで
モモちゃんに接してきたから
優しい子に育ってるんだよね~(o^-^o)
この先、どんな風に成長していくのか楽しみだね♪
でも・・・
程度の差こそあれ、反抗期は来るだろうから
覚悟はしといたほうがええで(`∇´ )にょほほほ

「しっかりしている。」
これって、たとえば
朝青龍みたいな顔した赤ちゃんに
「健康そうな赤ちゃんですね」・・って
社交辞令的に言う褒め言葉みたいな感じやろか?(爆)

今の ののみちゃん しっかりしてない?
いいじゃん、いいじゃん
女の子は おっちょこちょいのほうが
可愛げあるよ~(* ̄ー ̄*)ふふん!!

↑ めっちゃ褒めてるのよ(^◇^)

久々のコメなのに おちょくってごめんねぇ
殴らんとってぇσ(^_^;)アセアセ...
モモちゃんの優しさは、ののみちゃんの背中を見て育ってる証拠だよ。
ももちゃんのエピソードを読むたびに、ののみちゃんがどんな風にモモちゃんに接してるかが伝わってくるもの。
どんなに愛しく想っていて、どんなに愛情を注いでいるかがね。
おんなじ子育て中の身としては頭が下がるし、見習わなくちゃなぁって思ってるよ。

先生の「しっかりしている」って言葉。
褒め言葉だよ~
きっと、何でも意欲的に一生懸命取頑張ってたんだろうなぁって想像出来るよ。
そんな姿が「しっかりしてる」っていう言葉になったんだと思うんだけどな~
その言葉の中には、人への優しさや思いやりもちゃんと持ち合わせてるっていう意味も含まれてるような・・・
そんな気がするけど。
だって、優しいモモちゃんのお母さんだもん。
あれっ?褒めすぎかしらぁ~~(笑)
でも、そう思うな~









ののみん!ともです
すっごいご無沙汰です^^ モモちゃん メッチャ可愛いーなぁ
うちも娘が明日で1歳と5ヶ月…
早いもので あれからもうそんなにも経ってしまった
でもうちの娘さんはマイペース??なのか歩く気配一向になし
モモちゃん もう小学2年生になるんだね
いいね 優しいってことは
きっと ののみんのことちゃんと見てるんだね
でも 一番上の息子ももう年長さん。。。
来年は小学生… 何かね 実感ないですわ
未だにママっぽくないというか… 
ののみんはしっかりしてたんだね(*≧∀≦*)
私は協調性がないって…(*´-ω-`)…フゥ  
ののみさん、

モモちゃん、素晴らしいですねv-280
先生からのは、ボクん中では一番のほめ言葉だと
思います。

お金が神様になっちゃったこの国では、
"頭のよさ=良い子さん"
という価値観がもたれがちですが、ボクは、成績
表の数値ではなく、欄外に先生が記してくれてい
る、そういった言葉が、ひいては親の通信簿でも
あると思ってます。
ある中学校では、いわゆる養護学級の子たちと
調理実習が同じ班になるとわかった瞬間、「臭い
からイヤだ」、「あいつら汚いからイヤだ」、
「近くにいて気分が悪くなったので保健室に行き
ます」・・・。その中には日頃、成績優秀な生徒
も居て、それを担任が聞くと「エエっ!アイツが
そんなことを!?」→"頭のよさ=良い子さん"??

子は親の鏡ですね、ののみさんハナマル印ですね♪

復活宣言をしておきながらめっさ出遅れて正直すまなんだ(><)
望みが叶えるための北極星の位置は超新星爆発でも無い限り
永遠に変わる事はあらへんもんのう。
『そうすることに決めた』みたいなモンてあるやんのう。
ワイ、今回の一件で「そうしよう」と思ったことがあるねん。
何が転機になるか解らんのう。
ももタソ、お母ちゃん、こんなにきみのこと想ってるねんで。
よぉ聞いとかなあかんで。
おかあちゃんは三色パンばかり食うてるけど
実はその内の1色をいつもももちゃんにあげようと思いつつも
「まあええわ、やっぱアタシが食っちゃる」と平らげてることも
理解してあげなあかんでC= C=┌(; ̄▽ ̄)┘イウタッタ、ヒサビサニ
みゅうちゃん。

誰じゃい( ̄* ̄; )
例えに朝青龍を持ち出してるんはv-17

ん?日本全国 二学期制じゃないのん?

勉強ね・・・はぁ~・・・
勉強だけじゃなくて運動もね・・・(笑)

みゅうちゃん、ありがとお。
みゅうちゃんが言ってくれたように、私は
優しい気持ちでばかりモモに接してきた訳ではないけれど・・・
モモと一緒に私も少~しずつでも成長せにゃねv-410

> (`∇´ )にょほほほ
( ̄* ̄; )やめーよ。そのヘンな笑い方は。
反抗期。ああ。今から心配。
モモじゃなくて私自身が(笑)
爆発せずちゃんと向き合えるかなぁ。

おっちょこちょいな女の子は可愛いかもしれんけど
おっちょこちょいな母親ってどやの ( ̄* ̄; )
みゅうちゃんには私のおっちょこちょいで
いっぱい呆然とさせたなぁ・・・
昨夜のマジコメの時、いろいろ思い出したよ。
ありがとね。





hideちゃん。

hideちゃ~ん(;_;)
もぉ~泣きそうになるやん~
そんなふうに思って読んでくれてたん。
ありがとお~(〒_〒)
私の方こそ子育てのヒント
hideちゃんからいっぱいもらってるんよ。

>「しっかりしている」
> 褒め言葉だよ

断言してくれるん?(>_<)
意欲的にやってたやってた!
一生懸命やってたやってた!!
イベント大好きやったから張り切ってた(笑)(*`▽´*)

「しっかりしている」って言葉が
hideちゃんのおかげで素敵な色んな意味をもったよ。
小学校の頃にもどってhide先生に褒めてもらったみたい。
( ̄ ー  ̄*)
きっとhideちゃんは
子供達や生徒さんのいいところをいっぱい
ささやかなことでも心にとめて
褒めてあげたんやろなて思ったわ。

いやいやいやe-320
普段の私がほら、アレなもんやから(笑)
たまには褒めすぎてくれてもええやん(*`▽´*)





とも。

と~も~(* ̄+▽ ̄)ノ
ほんまや!こちらこそめっちゃご無沙汰だ。
そやなぁ・・・もうそんなになるんかぁ( ̄ ー  ̄*)e-420
歩く気配ないのん?
そのぶん誰よりもいっぱい抱っこされて
娘ちゃんは嬉しいね♪

モモも保育園の運動会でみんなが走る中
ひとり、よちよちフラフラ歩きだったなぁ。

いち番上の息子くんは年長さんなん。
いいなぁいいなぁ!
ひたすら可愛い時やんか。
ってゆーか・・・
ともも、みゅうちゃんもhideちゃんも羨ましすぎる!
私ももうひとり赤ちゃんがほしいなぁ。

あら♪(笑)
とも、ママっぽくないのん。(*^m^*) ムフッ
私は主婦っぽくないわ( ̄* ̄; )
料理が全然ダメでなぁぁv-406

yumepapaさん。

あう( ̄ ・  ̄*)e-420
yumepapaさんにハナマルをもらってしまった♪
ハナマルe-278をもらえるって大人になっても嬉しいわぁ。
オバサンでも褒められるとたちまち昔に戻って
小さな女の子みたいに嬉しくなってしまうのは
なんででしょー?(⌒ー⌒*)

褒める・・・褒められる・・・って
すごい力を持ってますねe-420

> 欄外に先生が記してくれている
> そういった言葉が ひいては親の通信簿でもあると

モモが今まで3回通信簿を頂いてきたのに
私はそんなふうに考えたことはなかったわ~。
> 親の通信簿かぁ!
親の通信簿・・・すごいなぁyumepapaさん。
いつも自由すぎるくらいに(*⌒m⌒*)ムハッ 子供目線でありながら
そんなことにも気がつけるなんて。

> ある中学校では
私自身の中にはもうずっと昔、長い間
その子供達と似たように思いやりとか純粋さに
欠ける部分があったと思ってます。
なのでだからこそ先生がモモに対して
言って下さったことが嬉しかったなぁ・・・
( ̄ ー  ̄*)
私には無い欠けてる部分がモモにはあるんやなぁって。

yumeさん、ハナマルe-278もらって帰ってきますか?
モモもよくできた時はハナマルハナマルです♪
小学校低学年は先生もe-278を描いてくださる時期ですよね。
ののみちゃん、こんにちわ。
<ポーラースター>いい詩やね。
八神純子ファンやったダンナに「ポーラースターってどういう意味やったっけ?」って聞いてしまいました(笑)

<小さい光に目を細めた日から>っていうとこ。
ここの部分 特に好きです。
その目を細めたっていう言葉に、ののみちゃんのモモちゃんに
対する想いみたいなものを感じて。。。。。
見習いたいって思ったよ。
しかしうちは、もう大きくなりすぎたから
手遅れですが。

そういう愛情豊かなののみちゃんやから その想いしっかり
モモちゃんに伝わってるんやね。
子供は、親を映す鏡やっていうから
ののみちゃんも やさしい人なんや。

私は、今年も目標にしながら いまだになれないやさしいお母さん。
あとの、2か月 ちょっとは挽回できるかなと
反省しました。
急に、寒くなったので 風邪気を付けてくださいね。













 
またまたお久しぶりです♪

これは…旦那さんとももちゃんのことですね?
とっても素敵な詩!

追記のももちゃんに自分のことのように感動して涙目に…(つω-`。)
勉強が出来る子って言われるより、『優しい子』って言われるほうが
きっとこれから先の良い人生に繋がる気がして素敵だなぁって思いました。

頭は誰かの借りたり何かの知恵を借りたり出来るけど、
優しさは自分自身が持ってるものだもんね。
誰かに借りることなんか出来ないもん!

ももちゃんのお話を見るたびにののみさんが
とっても良いお母さんなんだなぁって尊敬しちゃってます♪
うちは男の子なのでなんだか自分でいっぱいいっぱいなところがあって
それでもたま~に心配してくれてることを言ってくれると涙腺が…(>д<)
もう少し優しい子にって思うけど、きっとこれが私の鏡なんだなぁって。。。反省。

最近、仮面ライダーが好きでよく何かを蹴ってるのは…私じゃないからねっ…と(≧д≦)
↑あえて否定するところが怪しいとか怪しくないとか…

またいらんことを書いてしまった(;´д`)
ではでは、また来ますねぇ~♪素敵な詩をありがとう☆
壁カジさん。

> 超新星爆発
超新星?超新星・・・どっかで聞いたことがあるような・・・
K-POP?今週月曜にHEYHEYHEYで見たよ。
なわけなさそやので調べてみました * ̄0 ̄)ノ

!!知らんかったわぁ超新星。
(あたしだけか(笑)
壁カジさんはほんま何でも知ってるなぁe-420

> 「そうしよう」と思ったことが
> 何が転機になるか解らんのう。

壁カジさんの中で何か新しいことがはじまったんかな。
転機を経て、その何か生一本なものに向かって
ひたむきにまっすぐいく壁カジさん、やねんね。きっと。
> 「そうしよう」って決めたこと
どんなことやろ (´ー`)

せや。モモンガに言うたって。
こんなにこんなに愛してんのに(笑)今日も
「ままv-17。モモとチェリー(小鳥)のどっちが好きなんv-406
やて ( -""-;)





香織ちゃん。

> もと八神純子ファン
おおe-420香織ちゃんのダーリン情報(笑)
ウチのダーリンはもと聖子ちゃんファンよe-415

> ここの部分 特に好きです。
ぽっ( ̄ ・  ̄*)e-414
えっと私は香織ちゃんにメールを送ると
第一声「メールありがと」って優しく明るく返してくれるトコ
香織ちゃんのあの「ありがとう」が特に好きですe-414
(*⌒ー⌒)あれ、心に効くわ~。ニッコリなるんよ♪

私は毎日失敗と懺悔のくり返しやねんけど
香織ちゃんが時おり聞かせてくれる
息子くんたちとのエピソードやオモシロ話が
次 私も香織ちゃんみたいにこうしてみよう、とか
そんなふうにヒントや手本になってたりするねん。

> 私は、今年も目標にしながら
> あとの2か月 ちょっとは挽回できるかなと

その優しいお母さんの目標は
香織ちゃんはきっと達成してると思う♪
それよりそれより( ̄* ̄; )香織はん。
今年はじめに聞かせてもろたアノ目標・・・
ブハ!(*^□^*)
アレはもう来年は掲げんほうがええでe-320
香織ちゃん昨年よりパワーアップしてたしなぁ(*⌒m⌒*)

あと2ヶ月、子供には あったかいお母さん
ダーリンには 可愛い妻(これは無理だな(笑)
父や母、お義母さん達には優しい娘、として
年末を過ごせたらいいなv-410
紫桜 凛さん。

凛さんこんばんは~ (*⌒・⌒)ノ~
ですです。ふたつのポーラスターは
ダーリンとモモのことですe-69e-69

詩ではかっこつけて書いてますが
しかし実際は日々、爆発するようなけんかをしたり
(どんなケンカや・・・e-282)
ガミガミ怒ったり、かと思えばゲラゲラ笑ったり
ラブラブe-266(←モモと)だったり・・・
詩とはまったく違うドタバタな家庭です(笑)

凛さんちはどんなかなぁ?( ̄ ー  ̄*)
息子くんとの可愛いエピソードから
ほのぼのとしたものが伝わってくるわぁ。
凛さんは詩の雰囲気とコメントの雰囲気がもう全く違うので
そのギャップも何だかおもしろいです。

> これから先の良い人生に繋がる気がして
うんうん。そーやなぁぁ。
「優しい」気持ちがこのままずっとつながって
モモの人生に根ざしてくれたらいいなぁ。

> 涙目 > 涙腺
ふふ。凛さん涙腺涙腺。
ゆるむよね~!!涙腺。ほんま。
なんでこんなに涙腺ユルユルなんやろか?
まぁー、あんなに何年間も泣いたことなかったのに
今や何かっちゅーたらうるうるしてる(笑)
モモのぷっくりしたほっぺ見てはじぃ~ん
手を振って帰ってくる小さな姿見てはうるうる
運動会や音楽会ではもう(〒_〒)←泣きすぎですからe-320

あっ!私、良いお母さんじゃ全然ないのでv-406
ここではいい事しか書いてへんのでv-406
自分に都合のいい事ばっかり書いてるのでv-406

凛さんの詩やコメントが大きな刺激や癒しとなります。

お互い、頑張ろうね♪
ののみちゃん、ここではまだだもんねe-68
明けましておめでと~うe-476
今年もどうぞよろしくねっe-194

何か分からんのやけど、急に
「ハッ!そういえばののみちゃんとこあったんやった(笑)」って気付いてなe-440
来てみたらたま~に更新しとるやん!
で、みんなもたま~にコメしとるやんっ(笑)
完全に出遅れたやんe-442

しかもコメ欄ないから、ここにしたしっ!

「永遠の少年」
ののみちゃんの気持ち、しっかと私が受け止めたで!
でも・・・やっぱりそれで良かったんやないかと私は思うわけですe-68

んで、モモちゃんe-420
優しいええ子やなぁe-266
うちの子が書初めをしてるのを横で見ながら
鬼の様な顔しとったのが(爆)緩むわe-454
そや、うちの娘ちゃんにもいいとこいっぱいあんのに☆
正月からカッカするのはやめよe-68
あんがと~e-348
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする















 ののみ

Author: ののみ

日々のこと
過去のこと

今日の私
あの頃の私

ゆっくりと綴っていきます

