≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



母の日、ママの日

「 お母さん 」





私が赤ちゃんを生んでから3ヵ月後
母からもらった花束


赤いカーネーション


ぽかんとする私に
母は笑って言った


「ママの日おめでとう。」


赤ちゃんが
いつしか大きくなって
母の日にありがとうって言える日まで
これから毎年お祝いしてあげたいって


お母さん
ありがとう

お母さん

お母さん










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこかの 誰かにも 私の毎日を読んでもらえたらいいなぁ。
ランキングに参加してみます。
押していただけたら 励みになります。ありがとう。

にほんブログ村 ポエムブログへ

↓ つづきです

▼続きを読む▼

この記事へのコメント

すまんが泣けた。
あとでもっぺんコメ、入れ直すわ。
朝から泣かすでない(゚ーÅ) ホロリ

とってもステキなお母さんだね
私もなりたいなぁ~太陽みたいなお母さんに…
自分が子供の頃思い描いていた理想の母親像と
どんどんかけ離れた母親になってしまってる…
うん。ほんと、むずかしいな。。。

そんな母は(あ。あたしのことね)
母の日に 子供たちから
「お母さん いつもありがとう」の言葉を
いただけませんでしたが、何か?(  ̄っ ̄)ムゥ
ちょっ
子供3人もいるのに ひとりぐらい
優しい言葉掛けてくれる奴はおらんのかっ(T△T)
母の日なんかキライじゃーーーっ

あっ(^▽^;)
感動的なポエムに
愚痴グチコメント ごめんなぱい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ののみちゃんは
お母さんみたいな…
太陽みたいなお母さんにきっとなれるよ
ううん。もう なってるよ!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ののみさんのお母様は、マリア様の様な人ですね
そんな優しいおかあさんに育てて頂いたのだから
感謝してくださいね、そしてモモちゃんにもののみさん
から、お母様から頂いた愛情を伝えてください。

わたしは、16歳の高校生の時、母と一緒に暮らせず
一人暮らしをして、毎日毎日バイトに明け暮れ
生活費や、進学のお金をセッセと自ら工面を
しなければなりませんでした。そのおかげで
今は、経験が力となっている処もありますが。

ですから親に何かが有ると子供の幸せは、
一瞬にして違う世界に変わってしまうのです。
毎日成長している、モモちゃんを
見逃してはだめよ、いっぱい愛情を上げてね
と言うのは私にそんな経験が有るからです。

ののみさんには、素晴らしいお母様が
ついていらっしゃるので安心ですが
私も母の様に成りたいと一瞬でも
思わせて欲しかった。
ののみんのお母さんは優しいんだね
もちろんののみんにも遺伝してると思う。
ののみんはお母さん好きなんだね
いいね。そういう愛いいね。

うち未だに“ありがとう”って言ってない
“好き”ってことは言えるけど・・・

モモンガちゃんには言ってもらえたんかな??
うちも言ってみよう
「ののみんいつも、ありがとう。」
お母さんからのプレゼント
子供さんが大きくなるまで
そっと頑張ったねの印に。

いい話ですね。

応援☆彡
壁カジさん。

ま~だ~?正座して待ってるんやけどe-320





みゅうちゃん。

いや~ん(>_<) みゅうちゃんインターバルあけすぎ!
も少したまには来てよ~v-406待ってた~v-406

母のことステキって言ってくれてありがとう!嬉しいっ
> 私もなりたいなぁ~太陽みたいなお母さんに…
うん・・・なりたいね。いつも思ってるはずやのに気がつけば・・・。

> ほんと、むずかしいな。。。
これ以上に難しいことってある?ってくらいむずかしいね・・・v-390
でも私はみゅうちゃんに色々教えてもらったりヒントもらってるねん。

> ちょっ
( ̄* ̄; ) ブ・・・ワハハハ(*^□^*)e-266
この「ちょっ」にみゅうちゃんの思いの全てが詰まってて爆笑した~♪
あ ∑( ̄口 ̄) 笑ったらいかんかった?

3人の可愛い子たち。いいなぁ・・・
私もほしいなぁ。

みゅうちゃんの( ̄∇ ̄;) ハッハッハッが好きe-414

> ううん。もう なってるよ!
いや~v-406 みゅうちゃんと知り合って○年。
初めて褒め言葉もらったわe-320





鍵コメ様。

うん。記事読んで納得v-411
でもね。すごーーく嬉しかったんよ( ̄ ー  ̄*)
ありがとう。





ドロンジョちゃん。

マリア様ではないんよ。私が中学生の時
私も弟も父も母の日を忘れたことがあって。
いじけてしまってなぁ・・・。
母は何か他にも心に辛い事があったんかなぁ?(今にして思えば・・・)
一日じゅう布団にくるまってフテ寝していました。
可愛いな。

> モモちゃんにもののみさんからお母様から頂いた愛情を伝えてください。
うん。そうやんね。ありがとう!伝えなければね。

> 毎日成長している、モモちゃんを見逃してはだめよ
このドロンジョちゃんの言葉で目が覚めるような
日々のドサクサで忘れがちになってるとこを突いてくれたような。

リンダちゃん。
リンダちゃんのお母さんのことは知らないので何も言えないけど・・・
リンダちゃんのようになりたい、したいって日々私は思ってるよ~。
銀が“やや”を産んでオメデトウと言うてくれたお母ん。
(ここで無条件で泣けたが)

『小さいときの事は憶えてないけれど・・』
ココや。
そやねん。
自分の記憶の許容はせいぜいが小学生から上。

幼稚園の頃から遡って幼時の頃の記憶なんぞが
残っているわけあらへん。

よぉ思うんは、
その時のお母んはどやったんやろう、ってのう。

今みたく、とんでもないクソッタレになるとは
思ってもみぃひんかったはずで。

希望にあふれてたんやろう。

っちゅうか、そんな事より
お母んは自分をどう見てたんやろうとか、
毎日、どういう気持ちやったんやろうとか、

可愛いと思ってくれてたんやろうが
その時の心情の世界を覗いてみたいっちゅうか。
お母んの昔が知りたいっちゅうか。
アルバムとか見たらお母んの揚々とした表情が写っとる。
こん時はどんな気持ちやったんやろうとか。
お母んだけやのうてお父んも、なんやけど。

まぁイラン事なんだが
お母ん、お父んと想像すると
必ずこの年代に帰着するねん。
自分でも不思議なんやけどな。

可能なんならその時代に戻ってやね。
お母んやお父んが望んでいた人間像になるよう
今なら出来るのにのう、とか。

これはエエ作品やったで。ワイにとっては。
素直に素晴らしい。


こんばんは!

久しぶりに、泣きそうになりました・・・。

「お母さん、ありがとう」って恥ずかしくて
なかなか言えないんですよ。
子供の頃は言えてたのに・・・。

「母の日のプレゼント」と、それだけ言って
カーネーションの鉢植えを渡して済ました
自分がちっぽけに感じました・・・。

「ありがとう」その言葉が大切ですよね。
竜希ちゃん。

うん。母は優しいばっかりじゃなくて。
遺伝・・・
父がめっちゃ変わり者なんやけどソコが似てるらしい・・・v-406

> うち未だに“ありがとう”って言ってない
> “好き”ってことは言えるけど・・・

好きって言ってもらえるやなんて母にとってはそれ以上はないよ~。
竜希ちゃん やるやん!
私も久々に好きって言おうかな(*⌒ー⌒) 伝えたいな。

モモンガは母の日の前日に
「入ったらあかんで」と部屋に閉じこもり (←鶴の恩返し?)
数十分後 「ままに。ははの日にどうぞ。」 (←お中元みたいやな )
と言って似顔絵と手紙をくれました。
可愛いお日様みたいな笑顔の私を描いてくれてほんま嬉しかった~。
そんな微笑ましさバツグンな モモンガと私ですが
モモンガの中での「優しいママランキング」(お友達のママ)では
私がダントツ最下位らしいわe-320

> うちも言ってみよう
・・・ってアンタ・・・v-17
ありがとう言う相手が違うやろッ (`□´) e-262
ま、竜希ちゃんが私の子でも全然おかしくないか (*`▽´*)





雫さん。

> お母さんからのプレゼント
> 子供さんが大きくなるまで
> そっと頑張ったねの印に。

母はきっと何らかの気持ちをこめて
私にプレゼントしてくれるんでしょうね・・・e-420
モモが大きくなるまでつづくメッセージ
はやく解読しなくては (*⌒ー⌒)

応援・・・いつもありがとうございます。
私がそちらへ訪問した時の3つ、届いてますか?





火侍楼どの。

> (ここで無条件で泣けたが)
ここで泣けるって、どれほど感受性が強いんやろ。
壁カジさん。( ̄ ・  ̄*)~e-420

> ココや。 > そやねん。 > せいぜいが小学生から上。
私の記憶は小学3年生からが所々はっきりしてるくらいかなぁ。
写真を見て、それを記憶と混同してる部分があることも自分で知ってる。

> よぉ思うんは、
> その時のお母んはどやったんやろう、ってのう。

そんなん!
○十年生きてきても今の今まで考えたことなかった~v-390

クソッタレなん。私にはそんなふうには全く見えへんなぁ。

> お母んは自分をどう見てたんやろうとか
> 毎日、どういう気持ちやったんやろうとか

ん~。
こんな壁カジさんの心の中の大事なこと。
ここで私が推測で発言するのもどうかと思うねんけど・・・。
お母さんは
壁カジさん そのままを見て揚々としていたんではないでしょうか。

> 必ずこの年代に帰着するねん。
そうなん?私はお父さんお母さんといえば今 現在のふたりかなぁ。

> 今なら出来るのにのう、とか。
そんなに無理して昔に戻らなくても、今でもいいのに・・・
でもきっと壁カジさんはそんなことはとっくに承知の上で
ここで問いかけてるんやろうなぁ。
暁森 窓幻 さん。

> 久しぶりに、泣きそうになりました・・・。
( ̄□ ̄;)!! そうなん?やんe-415
嬉しいのとはちょっと違う、なんて表現していいか出てこないけど
窓幻さんのそのひと言を読んで私も何とも言えない気持ちになりました。
ありがとう。

> なかなか言えないんですよ。
> 子供の頃は言えてたのに・・・。

> 「母の日のプレゼント」と、それだけ言って
母の日のプレゼント。=ありがとうと同じくらい嬉しい言葉です~。
照れて鉢植えを渡す男らしく大人になった窓幻さんも
「ありがとう!」って言ってくれた子供の頃の窓幻さんも
お母さんはいつまでも大切に覚えてはるんやろなぁ・・・(*⌒ー⌒)

∑( ̄口 ̄;)!! ちょっとちょっと!
どこがちっぽけなん!!?
例えばプレゼントがなくても言葉なんてなくても
子供が元気でいてくれれば
それが「母の日の全て」やと
母である私は思います~

母の日を忘れられたウチの母や(←詳しくは竜希ちゃんへのレス参)
みゅうちゃんみたいに(←みゅうちゃんのコメ参)
ゴネる母もいますが・・・(*^m^*) ムフッe-414 でも可愛いやんね。

と、まるで人ごとのように言ってますが
将来 私がモモに忘れられたら、強要・要求してそうやな・・・( ̄* ̄; )
しかも高価なものを 。
朝のあなたへ。

久し振りに2つも?と うきうき・・・
  ↓
フンフン~♪って開けて・・・
  ↓
(/- - )/・・・バタッ (o _ _ )o

みじかッッ( ̄○ ̄;)

そっけないほど短い・・・( ̄* ̄; ) いやん。味気ないなぁv-17


(*^□^*) アハハ。了解しました。
ん~。どこにも問題ないと私は思ったけど( ̄ ー  ̄*)
この記事へコメントする















 ののみ

Author: ののみ

日々のこと
過去のこと

今日の私
あの頃の私

ゆっくりと綴っていきます

