≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



小指 vol. 2 「嫌い、好き」

「小指」





vol. 2 「嫌い、好き」




彼のそばにいると私は
好きって素直にニコリと笑いたい気持ちと
すげなく彼をやり込めて、へこませてしまいたい気持ちが
交互に、時に同時に襲ってくる。

そのふたつの気持ちは私を楽しませもしたし
イライラさせもした。


這うような目つきで見られて
ムカつきと怒りさえ覚えたはずなのに
その相手をこんなにも好きになるなんて。

ねぇ・・・?

あの時、私は本当に腹がたったんやから。
歯をくいしばって失礼な視線に耐え、面接を乗り切ったし。
入社したら、とことん無視するつもりだった。
けれども、途中入社の私は無視できるような立場ではなかった。
(当たり前だ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼は隣町の本社と、この支社を行ったり来たりの毎日。

3人いる製図担当の女の子の中で私が1番年上だからか
彼は仕事量の多い物件を私に振り分ける。
やっかいな依頼主だったり、複雑な物件は、まず私に割り当てられた。

そして夜、遊びの約束のある日を見はからったように
昼過ぎ頃、急ぎの仕事を持ってくる。
一度など、彼は帰り際に私に仕事を言いつけておきながら
あとの2人を連れて飲みに行ってしまった事がある。

鼻持ちならない彼。

とにかく彼に
弱味を見せてはいけないような気がして
出来ないところは絶対に見せたくなくて
私は懸命に図面をひいた。計算をした。

それでも失敗や間違いもした。
彼はミスには容赦なく罵った。

そのかわり、褒め方は誰よりも上手かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ある金曜日
夜9時頃に本社から戻るから、それまでに1枚仕上げるよう言われていた。
週明け月曜日午前中に手直しをし、午後には出すとのこと。

なんで、またしても私なん。
急ぎの仕事は全部私の役目?

友人達に合流したい気持ちと、残業させられていると思い込んだ不満とで
情けない事に夜8時半を過ぎても半分もすすんではいなかった。

と、ふと


あいつがここへ帰ってきて、私がいなかったら・・・
約束をすっぽかすような・・・


決めた。
帰ろ。
いや、ミナミへ、飲みに行く!


そうと決めたら、早くしなくては。
社を出たところで鉢合わせ、なんてなったら終わりやわ。
私は明日の休み返上で作業をするために
大急ぎで自宅へ図面とデータを送信し
こちらのデータの中身は真っ白に削除した。


あっはっは。
彼がこのデータを開けた時の驚く顔が見れないのが残念。


私はパソコンの電源をおとさず、必要な書類をかばんに詰め込み
「お先に失礼しまーす!」
と、所長に挨拶をしてドアを出た。


キーボードの上には
あっかんベーの仔ブタを書いたメモを置いて。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「小指」に拍手をして下さったあったかい方々へ

拍手をありがとうございます。
もし、よろしければ、お名前をお聞かせ下さいね。
もしかしたら、同じ方なのかなぁ。もしかしたら、知ってる方なのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも笑顔にさせて下さるあなたへ
その反応は・・・?あわ、あわて。アハハ♪
いつもありがとう。書く大きな励みになっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントでワクワクさせて下さるあなたへ
応援してくださったんですね。すごく励ましてもらっているよう。
ありがとうございます。




 ののみ

Author: ののみ

日々のこと
過去のこと

今日の私
あの頃の私

ゆっくりと綴っていきます

