≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



ユーレイ

以前描いた「ななみの果て」の続編です。
あの詩は 少しだけ時代が さかのぼりましたが
こちらは、現代の街角で。


こわいッ

こんなイヤな女、私だったら彼女にしたくない。
でも、これが私だったんです・・・。







ユーレイ




ニッコリ

私は片眉をあげて
あなたはユーレイでも見たかのような顔で


久し振り

なぜあの時 手を放したの
あなたの口からききたかった


もういいわ

その蒼い顔色が答えの全て
全部が大した事じゃないような気がした


放した手

こだわっていたのは 私
七海女にとり憑かれていたのは あなた


あの日の私の

あだを返したような気分
ごめんねなんて言わないわ


これでいい

意地悪顔したり強がったり
これくらい可愛くない私がちょうどいい


そうでなければ

あの遠い場所で
悲しくて 泡になるしかなかったもの


さようなら

怖がらせちゃったわね
ユーレイだと思ってちょうだい











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前エントリーの詩に優しく拍手をして下さった方々へ

拍手をありがとうございます。ぜひ、お話もお聞きしたいです。
もし、よろしければ、お名前教えて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこかの 誰かにも 私の毎日を読んでもらえたらいいなぁ。
ランキングに参加してみます。
押していただけたら 励みになります。ありがとう!

にほんブログ村 ポエムブログへ



この記事へのコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
>片眉上げた、可愛いユーレイちゃん♪

さきほど。そこの浜辺で白い骨拾たんよ。
だいぶ昔のもんだと思うんやけどねぇ。
いつの時代の骨やろうね?
本来。骨ってトゲトゲしてるもんなんやわぁ。

それがねぇ。
波に もまれて 洗われて
それはそれは。まぁるくすべすべと。
珊瑚のように、光り輝いとったよ。
あんまり不思議で美しく。
あたしゃ。拾い上げてきた。

だけどね。あたしにゃ、ちょっと荷が重い。
これはまだまだお若いあんたにあげよう。
首に下げておきなされ。

あんたの行く道が
また光り輝いていくようにさ。

ほんじゃまた。
あんたの癖。
あたしゃ、けっこう気に入ったよ♪
なにさ。
あんた。ユーレイのくせに。
人を恐ろしそうにみないでおくれよね。

あたしゃが、ななみの時代からずーっと生きてたって?
そんな事誰も信じやしないよ。

通りがかりのおババより。。

PS えっ?全然フォローになってない!?
ののみちゃん。ごめん~。(><)
面白いくて不思議なストーリーですね。
って事は、多分私もユーレイのようなもの。
現実には会った事が無い人たちと、
こうしてお話ししているんですもの。
鍵コメちゃん。

ううん。
その通りやよ。
ちょっと強がり言ってるねん。
『悲しくなってない?』
うん。悲しいなぁ。
悲しいのは、別人みたいな彼の青ざめておどおどした態度だった。

『「これでいい」「さようなら」がやけに悲しく感じたよ』
そうやねん~。思い過ごしちゃうよ。
ここで、本当の意味での決別を覚悟というか
決意したから・・・悲しいという感情が出たのかな。
無理しながらも、やっとやっと言えた「さようなら」

なに?なんで今夜はそんなにわかってくれるん。
嬉しいわぁ・・・

でも皮肉やと思うわ。
再会できたことによって
「さようなら」が言えるなんて。ね。
通りがかりのおババ様。・・・・・(o≧∇≦)o←こらえ中、腹筋痛い

まず・・・可愛いと書かれたり言われたりすると
異常に喜ぶ事を知っていて
そんなふうに話しかけてくださったんですね。
ええ。つかみは充分過ぎるほどバッチリです。

骨?
まぁっ。見るよりも 触った時にほど すべすべと。
手のひらに、すいつくような なめらかさ。
これが骨だというの。
流れて もまれて 歳月がたてば
これほどにまで、まろむ人の芯。

ありがとう。見知らぬ人。
あら。ひと目で私の癖を見破ったのね。
あなたの不審な雰囲気といったら!
ふふ。失礼な態度をとってしまったこと、ごめんなさいね。

だけど いきなり
「あんたユーレイかい?」
なんて、他の女性には言わない方がいいと思うわ。

さようなら。またね。おばあさん。
私からは何もお返しできないのが心残り。
また、いつかね。

おばあさんはさっき拾ってきたって言ってたけど
そうじゃないの、わかる。
ななみの果てに いったおばあさん。
ななみの果てに 一歩及ばなかった私。
ななみの果てを 知ったなら、ここにいる筈ないものね。私。

あの人・・・
ああやって、いっぱい隠し持ってる白い珠を
私みたいな女に 伝えているのかしら。
この珠、まさかあの人の・・・ほ・・・?
まさかね。


貴石の白い勾玉よ

全てを包んでまるくなれ

輝石の白い勾玉よ

全てを染めてひとしおに




いや~ん。kaoruちゃん。
妄想族には 魅力たっぷりのコメント♪
しかも 短編小説のようで 寸劇のようで。
いっぱい あふれさせてもらえました~。

・・・ちょっと待って。
もうひとつ パラレルワールドみたいなのが浮かんできたわ。


えええ?!
いやん。めっちゃ 怖い。書くのヤメとこ・・・。


kaoruちゃん。
いつも ワクワクするところへ導いてくれて ありがとう。
こんなコメント 初めてです。
虹博さん。

『面白いくて不思議なストーリーですね。』
面白いって感じてもらえたら、嬉しい!
本当にあった話を 詩にしております。いつも。
よくよく考えたら ホント 私は経験した事しか詩に書けないんだなぁ~
って、少し残念に思います。
想像力豊かに 未来の事や ワクワクするような詩を描く人が
少し羨ましくもあるような。別に ないような。

大丈夫ですよ~♪
私も虹博さんもユーレイではありません。

って言い切っとこう!

少なくとも 私は 生身の未熟な女です。
自分は「怪獣みたいや」と言われた事がありますが・・(T∇T)
読み進むにつれ、幽霊というより
「雪女」を思い浮かべましたで。
アワというより、氷が霞みとなって蒸発する・・みたいな。

アカン・・やっぱ詩は自分には書けない~~(>Д<)
難しい!!(>Д<)
みなさん何でこんなスラスラ出るんだ(泣)

もっと過去作読んで勉強するです。。
>ののみちゃん

ありがと~☆
骨はね。。うちの中では。
「ななみの果てに」であったワードの
「恋のなきがら」の骨、やってん(笑)
…ほとんど、感覚的なもの。
だから深く追求されると
自分でもよく分からないケド。e-263

ののみちゃんのコメレスって
またコメントしたくなるので…(^^)\
コメレス→コメレス→エンドレス♪
(って、オヤジギャグか……v-12
ってなりそうで、、やめてるネンe-397

すごい。ほんと。片眉上げるっていう癖。
色っぽいわよ。
映画のワンシーンみたいやe-491
いつも、変なコメントでごめんね(笑)

でわでわ、また。
壁カジさん。

アッハッハ(*`▽´*) 怪獣?
怪獣さんが あんな繊細ちゃん達を作り出すん?
怪獣さんが あんな爆笑記事書いてるん?
なんとも魅力的な怪獣さんやわぁ~。
ちなみに私は2回ユーレイに間違われたことがあります。
(↑↑ プチ自慢)
ああ・・・壁カジさんと話していると、つい はり合いたくなってしまいます。
『「雪女」を思い浮かべましたで。』
あん。そっちの方が断然いいですね。色っぽくて。
『氷が霞みとなって蒸発する・・』
泡よりずっと風情があって すごくいいです~。

詩・・・
雪女・・・氷が霞みとなって蒸発
もう、これは詩じゃないですか♪
この一行で、私は妄想の世界へとんでいけそうです。
脅迫状、楽しみです。ワクワク。←プレッシャーをかけている

え?過去作で勉強?
詩の勉強をする 怪獣さん・・・っていうより珍獣?




kaoruちゃん。

コメレス返しのコメレス
kaoruちゃんすごいわ。
その「恋のなきがら」、はじめは「私のなきがら」だったんよ。
しかも、なきがらは漢字で。
だから骨、やね。
kaoruちゃんの感覚、すごいね。
それと、上のコメレスで もうひとつ浮かんだのは
やはりおババがくれた勾玉は私の それで
「ななみの果て」のの生まれ変わりが
「ユーレイ」のって話だったんよ。

おもしろいね。kaoruちゃんと やり取りしていると
どんどん話が 続いていくの。

あら(笑)
遠慮せずに、どんどんきてくれたら嬉しいわ。コメレス返し♪

片眉吊り上げる癖、初めて指摘したのが
この一つ前の詩の彼だったんやけど
小さいところまで見てくれてるんやなぁ~
ってちょっと、いやかなり感動した~。
確かに 女優さんがやれば色っぽいなぁ。
私がやると 笑えるだけみたいよ(怒)
この記事へコメントする















 ののみ

Author: ののみ

日々のこと
過去のこと

今日の私
あの頃の私

ゆっくりと綴っていきます

